2012年12月8日土曜日

Accra着!


3日に日本をでてを経由し、4日夜にアクラにつきました!池乗です。
更新が遅れてすみません。

実は3人そろってロストバゲージをしてしまい、今日トランクがとどきました^^;
実験に使うサンプルなども私の荷物には入っていたので、届いて一安心です。
電化製品不自由なく充電できるようになったのでこれからかきます。

色々日本にいる時と違いすぎて何から書いたら良いかわからないのですが、
とりあえずガーナに来てから思ったことなどをあげると

・街中には頭に色々載せている人がたくさん歩いている。
・土が赤い、アリ塚が大きい
・こちらの方は本当にスタイル良い方多くて、姿勢もすごくいい。立ち姿がキレイ
・意外となんでも売っている(トランクなくて何もなくても数日ちゃんと暮らせました)
・乾季のはずなのに来てから結構雨つづき
・エアコンなくても、共同の水シャワー、共同トイレでも、部屋にヤモリがいても^^、意外と快適。とりあえず生きていけそう
・iPadだと意外とwifi使える
・カラスの背中が白い、すごいかわいいトカゲみたいなのがいる
・今日は大統領選だったけど、日本にくらべて選挙への感心が皆強い印象。
・自炊もやっていけそう。ただ食べ物関係は油断禁物だなと実感。
・自分の英語力の無さを痛感、でも在留邦人の方々もガーナの方たちも親切なので頑張ります

色々トラブルはありましたが、たくさんの方に手取り足取り生活の仕方を教えていただいて、たくさんお世話になって、こちらでの生活をスタートすることができました。
来週からは研究もスタートし始めるので、がんばります。

3ヶ月のガーナ生活、何が待っているかわからないけれど、思いっきりがんばって、思いっきり楽しんで、自分の幅を拡げられるように過ごしたいです。
色々報告してくのでたまに覗いてくださいね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿