2012年11月22日木曜日

出発まであと11日…!!

長らくご無沙汰しておりました。加藤です。
前回のブログを書いてから1ヶ月近く経ってしまいました…もう出発も目前です!!


さてこの1ヶ月私がしていたことをご報告しますと、
ガーナでマラリアに関する研究をするために1週間国際医療センターにお邪魔していました♪

いま医科歯科でマラリアの研究を行っている人がいないので、
マラリア原虫の培養方法
薬剤耐性検査
血中の寄生率カウント
ギムザ染色 などなど
医療センターの親切な研究員さんたちにお世話になってきました。


今まで論文などを読みながらイメージしていた「研究」の具体的な手技がわかってきてワクワクすると同時に、大変さも分かってきて不安も増してきています…><

医療センターから帰ってきたあとは、
今後の研究計画について3人ともラボの皆さんの前でプレゼンを行いました。
本当に緊張して泣きそうでした…
でも、先生方のご指摘は鋭くて、これから考えていかなければいけない課題が見えてきたので有意義なプレゼンになりました^^
他の二人の研究内容も知れて、良かったです。


そして今は、培養した原虫のPCRシークエンスをする毎日です。



プロジェクトセメスターが始まって研究を体験してみて
研究の面白さや大変さを実感します。
先生方のディスカッションを見ていると
予備実験やデータ収集など実験を行う前にやらなければいけないことがやまほどあることが分かりますし、
倫理申請など研究を行うために必要な手続きもたくさんあることが分かります。


医科歯科のカリキュラムにプロセメがあってよかったなぁと心から思いますね!!



で、なんだか医科歯科の宣伝みたいになって終わってしまいましたが、
いよいよ出発は12月3日に迫っています!

まだ日本にいる間にすることが山積しているので頑張ります^^


では!

0 件のコメント:

コメントを投稿