2012年12月21日金曜日

しばしの別れ

こんにちは、アジョワ・サワコです。



ガーナの土を踏んで早2週間・・・



土地の赤さに驚き、


(アリ塚の巨大さは恐怖でしかない)


体型の差異に怖じ気づき、


(日本人女性の貧弱さよ・・・)


体幹の強さに感銘を受け、


(なぜ西瓜も魚もパンも水もトランクケースも頭に載せられるのか・・・)



ついにやっとガーナになじんできました......!!



と思ったらもう一時帰国です。
(私だけ。)


野口研もクリスマスムードで、
お世話になっている人達も今日はパーチーだからと言って帰ってしまいました。


なので私も日本へ帰ろうと思います。




というのは冗談ですが、
本当に今夜の便で日本には帰ります。



この2週間、


果たして年内からガーナに来た意味はあったのか・・・


と自問自答を繰り返す日々でしたが、

このスローペースに慣れる意味でも、
助走期間として早めにガーナに来てよかったとは思っています^^

研究成果、として今のところ得たものはほとんどありません。

でも、研究成果を得る前の段階の苦労というものを知ることはできました。

恵まれている日本とは違って、
文房具の購入やキャンパス内の移動だけをとってみても、
実際に実行に移すのは簡単ではありません。

鉛筆の質は悪いし(そもそも鉛筆と呼べるのか・・・)
やすーいマーケットで鉛筆を3本だけ(!)買うわ、
車なしでは移動できないけどドライバーの数は限られているので
結局移動できないせいで何もせずに一日終わるわ。。。
日本では考えられない研究生活を送っています。


きっと日本のように何でも容易に手に入る国の方が珍しいのに、
その快適さを享受している幸せに気付くのは、私達には難しいのかもしれません。


とはいえ、
こちらの人々は日本人よりもずっと穏やかなように感じるので、
私達も便利さの代わりに失っている幸せもたくさんあるのかもしれませんね。




さてさて出発が近づいてまいりました。


Wish you a merry X'mas and a happy new year ;)

このサンタクロース可愛いと思いませんか????(^^)

「暑くったってサンタはこうでなきゃ!」

0 件のコメント:

コメントを投稿