2012年12月10日月曜日

ガーナの食材


アクラからこんばんは。池乗です。
ブログの順番がもうまわってきてびっくりしてます^^;

今日はこちらにいる日本人の方のお家にお邪魔して、一緒に食材の買い出しに行ったり、ご飯を作ったりしていました。(Nさん本当にありがとうございました!)

今日行った所はスーパーではなく、八百屋さん、とても元気のいい野菜が並んでいて、お店の方も親切で素敵でした♪ (帰り際にfor youと言ってパパイヤをもたせてくれました^^)
こんな感じ↑

野菜も私は日本の野菜より好きだなと思いました。切ってて目がしみるような玉ねぎ日本では最近会わないし、他の野菜も味がしっかりしていて...硬くて扱いにくいのはあるかなと思ったけど、調理しがいがある野菜たちでした。

特に、ガーナ来てからずっと気になっていたトマトを使えたのが嬉しかったです。日本のトマトは高いし水分多いので、自分でピューレを作ったりできなかったのですが、ガーナのトマト見た時からやってみたくて。水を入れずにトマト20個くらいとお酒だけでベースのスープを作って野菜を煮込み、ラタトゥイユ風のトマト鍋にしました^^

そして果物!マンゴー、パイナップル、パパイヤ、そして後から買い足しに行ったチェリモヤ(現地の方はSweet Appleといっていました)・・・先生からうかがっていましたが、びっくりするほどおいしかったです。
私は知らなかったのですが、チェリモヤは世界3大美果の一つなんだそうです。緑でとげとげした不恰好なチェリモヤですが、白い繊維質の実を吸うと甘く爽やかな香りが拡がります。
どこかで遭遇することがあればぜひ食べてみてください^^

食べ物合うかな、とか来る前は色々心配していたのですが、せっかくこんなに美味しい素材があるなら、ガーナの食材で、ガーナの料理も作ったりできたらいいなと思った1日でした。

明日からはまた研究室がはじまります。先生方や現地の日本人の方に楽しい経験をたくさんさせていただいている分、恥ずかしくないように研究も頑張りたいです。では^^

0 件のコメント:

コメントを投稿