2012年12月15日土曜日

Ghanaian name!


こんにちは!池乗です(^^)
さわちゃん笑 ちゃんと3人で分担して家事やってますよ^^;

昨日は先生とガーナ人のリサーチアシスタントの人達と夜ごはんに行きました♪
とても気さくな人達ですごい楽しかったです^ ^
(OK牧場!とかオートクレープアゾント!(アゾントはガーナで流行ってる踊り)とか…とにかくずっと面白いことを言って笑わせてくれました。)

さわちゃん佐々木くんは英語でどんどんおしゃべりしててすごいなと思いました…日本にいる時から感じてましたが二人とも英語力もコミュニケーション能力も高いです。私も見習わなきゃ^^;

こちらに来てから当然自己紹介から名前の話になることがよくあります。
昨日も名前の話をしていたのですが、ちょっと面白いことがありました。

皆さん自分の生まれた曜日は知っていますか?
実はガーナには、生まれた曜日で名前を付ける習慣があって、昨日私たちもガーニアンネームを付けてもらいました^ ^
日本だと自分の生まれた曜日を知らない人の方が多いかと思いますが、こちらでは大事にされていて、皆知っているそうです。

前の国連事務総長のコフィ・アナンさんは金曜日生まれ(私がずっと教えてもらっているリサーチアシスタントもKofi、すごい優しい方です)、昨日一緒にごはんを食べていたKojoさんは月曜日生まれです。

             (男性/女性)
Sun    Kwasiアクワシ/Akosuaアクワシア
Mon     Kojoコジョ/Adowaアジョラ
Tue    Kwabenaクワブナ/Abenaアブナ
Wed  Kuwakuクゥワク/Akuaエクゥヤ
Thr    Yaw ヤウ   /Yaaヤア
Fri     Kofi コフィ    /Afuaアフア
Sat    Kwameクワメ/Amaアマ

ちなみに私たちは

Adowa Sawako
Kojo Akihiro
Yaa Mei

です(ガーニアンネームたしても私の名前やっぱり短い^^;)
みなさんの名前は何になりましたか(*^^*)?

名前って文化の違いがよく現れてて面白いです。
そう言えばKojoさんは、日本に言った時に向上と音が似てると教えてもらったそうで、Kojoはimprovomentだよ!と言ってました。
佐々木くんはCall me Aki!という度に、彼の時だけなぜかガーナ人が嬉しそうな(?)リアクションをするので気になっているようですが、仲良くなったら聞けると思います笑

そうやって違う国の文化の中で、自分の名前を見直してみるのもいいなと思います。それでもっともっと自分の名前好きになれたら素敵ですよね。

こちらに来てから、Mei愛依ってどういう意味なの?と聞かれる度に、love dependingと先生が紹介してくださるの若干恥ずかしかったのですが、これからも名前から始まる国際交流、大事にしたいです。では!




3 件のコメント:

  1. こんにちわ。以前モールで会った松尾です。

    Akiと聞いてガーナ人が思い浮かべるのはナイジェリアのドラマ『Aki and Pawpaw』かも。
    ブラックマジックあり 笑いあり 多少の暴力ありの話しですが ガーナの人たちは大笑いで見ていたりします。

    ガーナの名前のルールは調べてみるとおもしろいですよ。
    双子ならAtta。双子の下に兄弟が生まれたらTawia。
    その下はNyankomago。その下はAtuakosan。その下はAbobakurukuruwa。
    名前で家族構成がわかっちゃうこともあるみたいです。

    返信削除
  2. 松尾さんコメントありがとうございます^^
    ブログ覗いて下さっていてびっくりしましたが、嬉しいです!

    日本でいう太郎、次郎と同じような感覚なのでしょうか…家族構成がわかるなんておもしろいですね!Akiには映画のこと伝えておきます笑
    せっかく来たのでガーナの素敵な文化をもっともっと知りたいと思っています。2月末までおりますので、また色々教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. 松尾さんコメントありがとうございます^^
    ブログ覗いて下さっていてびっくりしましたが、嬉しいです!

    日本でいう太郎、次郎と同じような感覚なのでしょうか…家族構成がわかるなんておもしろいですね!Akiには映画のこと伝えておきます笑
    せっかく来たのでガーナの素敵な文化をもっともっと知りたいと思っています。2月末までおりますので、また色々教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    返信削除