2013年2月5日火曜日

Cokking with Ghanian girl♪


ご無沙汰しています。池乗です^^
ガーナでの研究生活もあと3週間を切ったと思うとさびしいです。

この前の日曜日、寮のガーナ人の女の子にガーナ料理を教えてもらいました^^
レシピ覚書き↓

トマトソース&ライス



材料
玉ねぎ       1個
赤とうがらし(ペペ) 3個
にんにく      2
ピーマン      1
トマト       8
トマトペースト   1/2缶
オイルサーディン  1缶
ソーセージ     一袋(9本くらい)
油         大匙3~4杯くらい
マギー(エビ)    1
カレー粉      少々
塩         少々

(ごはん:油・玉ねぎ・タイ米)

.フライパンに油おおさじ3-4杯を入れ、強火で加熱。
2.ニンニクはスライス、玉ねぎはみじんぎり、トウガラシは輪切りにしておく。
 (この時使う玉ねぎは1/6程度。残りはスライスにして後で加えます。
3.油が十分温まったら(野菜を入れてじゅっというくらい)、にんにく、玉ねぎ、トウガラシを入れ、炒める。
4.トマトを輪切り、ピーマンを細切り、ソーセージを輪切り、残りの玉ねぎをスライスにしておく。
5.玉ねぎが透き通ってきたら、トマト・トマト缶、オイルサーディン、マギーを加え、かきまぜながらさらに熱する。(オイルサーデンは汁ごと、かきまぜてよく崩す。
6.ピーマン、ソーセージ、残りの玉ねぎを加える。
7.カレー粉、塩で味を調える。

ごはん
1.炊飯器のお釜に油を入れて熱する。
2.玉ねぎのみじん切りを加える。
3.お米、水を加えて炊く。

日本でも作れそうですよね^^是非おためしください♪
あと私の新作↓ここ数日ヤムイモにはまってます
(ヤムドーナッツ)








0 件のコメント:

コメントを投稿