2013年2月10日日曜日

ガーナ食

 加藤さんに「趣味に走っている」といわれたので今回はちょっと趣を変えて、ガーナ食を紹介します。池乗さんっぽいテーマ() でも、本来このブログってそういうかんじのものなのかも。来年のひとを考えると生活面のこととか書いとくとよさそうな気がする。
 まずは主食系から。フーフー。
 
ちなみにむこうにうつっているのはさわこさま(笑)
たしかキャッサバ(ヤムだったかも?)とプランテーンをゆでて混ぜてつぶしたもの。もちみたい…といわれるけれど、もちほどなめらかではなくて、ぼくとしてはニョッキみたいな食感だと思う。ヤギとか何かの肉がはいった辛いスープのライトスープか、落花生でできたすこしマイルドなグランナッツスープといっしょに食べる。ライトスープははじめはおいしいと思っていたけれど、鈴木先生によると「ちょっと獣臭い」。グランナッツスープははじめは食べやすいけれど、ちょっとくどいと思う。フーフーはかなりお腹にたまる。写真のはフーフー・ライトスープ。同じようなスープに合わせるものに、オモトっていうコメからつくったおはぎみたいなものがある。
 次はバンクー。ちょっと原料が違った気もするけれど、フーフーをちょっと発酵させたようなものだとぼくは解釈しています。発酵させているので、少し酸っぱくて、こっちの日本人の間では「フーフーよりも飽きなくて食べやすい」そう。バンクーと食べるのは、オクロスープというオクラのスープ。これは辛いけれど、日本人には食べやすいと思う。このスープの組み合わせは「フーフーとオクロスープでもいいじゃん!」って思うけれど、ガーナ人からするとそれはありえない組み合わせらしい…。光子先生曰く「ラーメンのスープにうどんをいれる外国人と同じ」。納得。あとはスープじゃなくてバンクー・フィッシュ・ペペ(ペッパー、トウガラシのこと)っていう辛い冷製トマトソースと魚といっしょに食べることもあって、意外とおいしい。学食のがこれ。


で、ケープコーストという観光地で食べたちょっといいのがこれ。魚もよくわからないやつじゃなくて、ティラピアというこっちの高級魚。


 フーフーもバンクーも別にスプーンできってスープとあえて食べてもいいのだけれど、本来は右手(!)だけを使って食べるもの。最初は抵抗があったけれど、志村さんのお友達のマンゴー農園で働いていた工事現場のひとたちの昼ごはんを分けてもらったときに手で食べたら、こっちのほうがおいしいと発見しました() このとき食べたバンクー・オクロ。洗面器みたいな容器!


 
 伝統的なガーナ料理ではないけれど、すごく食べやすくてフーフーとかが口に合わない人でも大丈夫なのが、ジョロフライスとフライドライス。ジョロフはトマトと香辛料のピラフみたいなもの。フライドライスは野菜のはいったチャーハン。日本人ならとりあえずこれがあればガーナで生きていけると思う。学食の定番です。

フライドライス/パラバソース/フライドプランテーン/ケンケ

ジョロフライス/フライドプランテーン/チキン?

 ほかにレッドレッドっていう豆の煮込みみたいなのとか、ワチェっていう辛いお赤飯みたいのがあるけれど、ぼくは豆が嫌いなので知りません!
 あとは主食とはいわないけれど、お腹にたまる軽食とか付け合わせとして、焼きプランテーンとかフライドプランテーン。ぁ、ちなみにプランテーンというのは主食用のバナナ。焼きプランテーンは干し芋みたいな味。フライドプランテーンはさっきの学食の写真みたいによく付け合わせとしてでたり、レッドレッドに合わせる主食としてでてくることが多い。焼くほうは未熟なプランテーンだけど、フライドにするのは熟してちょっと甘くなったもの。焼きプランテーンはよく道ばたでおばちゃんがやってて、古紙につつんでくれて、本当に焼き芋みたいなかんじ。


 
 それと朝食!


 
朝食専用なのかどうかはわからないけれど、朝食として食べられることが多いのが、ポリッジとかコーコーとか呼ばれる粥みたいな泥みたいなもの。トウモロコシとか大豆とかコメとかなんかしらの穀物をきなこみたいに粉末にしてものに、お湯を加えてドロっとさせて食べるもの。離乳食にも使うらしい。それにコーセーというおかず。コーセーは豆を粉末にして塩味をつけてあげたもので、おからっぽいさつまあげみたいな食感で、どこか日本の郷土料理だといわれたら脂っこいこと以外は信じられるかんじ。野菜がはいっていることもある。だいたいポリッジとコーセーはおなじお店で売ってる。そこのお店で売ってて、もうひとつおいしいのがあげドーナツ…みたいなやつ。もっちりしてホットケーキミックスみたいにほんのり甘くておいしい。



だいたい経験したのは、こんなかんじ。別にまずくはないし、ちょっと食べる分にはおいしいんだけど、味が濃かったり、なんでも辛かったり、油っぽかったり、毎日ずーっとは厳しいかな…って。味つけもだいたいおんなじようなかんじだし。だから、さっきのあげドーナツみたいに、薄味でおいしいものに出会うと感動します()

0 件のコメント:

コメントを投稿