2012年10月30日火曜日

Welcome Party:)

おはようございます。加藤です。
更新がすっかり滞ってしまっていましたが、
先週の水曜日に行われた歓迎会についてご報告します!


寄生虫病学の研究室には私たち3人に加えて、
リパさんというバングラデシュからの留学生が今月から来日しています。
リパさんは今はまだ日本語が全然話せないので、
時々英語が混ざりながら

(○ー大柴みたいな感じ・・・笑)

の会話が研究室では飛び交っています。



リパさんの宗教上の理由から、
今回のパーティーはだけのメニューでした♪
鶏の唐揚げ、鶏鍋と〆のうどん、焼き椎茸など和風料理を研究室の大きな机でみんなで作って食べました^^
赤尾先生お手製の人参シリシリという沖縄料理も絶品でした★
リパさんが持ってきてくれたバングラデシュの食べ物も辛くて美味しかったです*
そして、私の野菜の切り方の下手さも見事に露呈されました。

あとは言わずもがなの、お酒お酒お酒でした!笑

シリシリを作る赤尾先生

(教授曰く「this is Japanese style welcome party!!」)


宴会の途中には教授が一発芸を披露したり、
スロバキア出身の大学院生の娘さんがハダカデバネズミに興味を抱いたり、
先生方のだじゃれ大会になったり、、、

とにかく笑いの絶えないパーティーとなりました。
途中で池乗さんも佐々木くんも部活に行ってしまって残念でしたが、
この研究室に来てよかったなと改めて感じた一日でした。




念のため最後に言っておきますが、
私たちもちゃんと日本で研究を進めていますよ!笑


私以外の二人はトリパの培養にすっかり慣れたみたいで、
何やら実験を進めてはグラフを作っています。

私といえば、ガーナやWHOなどのマラリアに関する資料を読み漁り、
昨日国際医療センターの先生にもご教授頂けることが正式に決まりました。
戸山の研究室の辺りは緑が多くて気持ちの良さそうな所でした。


それでは、まためいちゃんにバトンタッチしましょう♪


研究室の方々と集合写真

0 件のコメント:

コメントを投稿