2012年10月15日月曜日

渡航準備

こんにちは(*^^*)
寄生虫分野配属3人目の加藤です。
はじめましての方、私達のブログを読んで下さってどうもありがとうございます*


ここまで、めいちゃんと佐々木君が教室の雰囲気を伝えてくれたので、
(こんなお菓子箱が教室の真ん中にあるんです)
私は私達がガーナに行くためにしている準備についてちょっとお話ししてみます。


それは・・・


予防接種!!



先週の金曜日に受けてきましたが
未だに右腕には10cm×7cmくらいの発赤が見られます。。。痛痒いです。。。


ガーナ入国に必須のものは「黄熱病」です。
黄熱病の接種をうけるとイエローカードを受け取れます!


サッカーじゃありませんよ~~


予防接種証明書といわれるもので、
特定の予防接種を受けていないとその国に入ることを許されないんですね。
黄熱病はその主な病気です。

私達が行く研究所は野口記念医学研究所ですから、
たしかに黄熱病は受けないとダメですよね(笑)


とはいえ、私は黄熱病はまだ受けていませんので、
また来週受けてきます!!

受けてないんかいっ!!


と言われそうですが、
黄熱病は普通のトラベルクリニックでは受けられなくて、更に施設が限られているので予約も簡単には取れないんですよ!要注意!!


先週受けてきたのは、

A型肝炎・腸チフス・髄膜炎

でした・・・((+_+))

聞くだけでエグそうな病気たち・・・
でも。医科歯科生は学校で破傷風とB型肝炎は受けているので、
今回はまだ数が少なくて済んだ方なんです。
めいちゃん・佐々木君は狂犬病も受けたらしいですが、
私はタイムリミットが来てしまったので犬に噛まれないようにせいぜい気を付けます。。
噛まれたら処置しないと致死率100%・・・


予防接種の何が辛いって
痛いのは勿論好きではありませんが、
高額だってことなんです!

今回、私は一緒にマラリア予防薬(1錠850円)を必要数購入したので
お買い上げ金額は約46000円!!!!



みなさんもアフリカに行かれる際には
旅費だけじゃなくて予防接種&マラリア対策を忘れずに~~~~!!


というのが今日のメッセージでした♪


因みに、他の準備は殆ど進んでいませんが、めいちゃんは洗濯ヒモを買ったそうです。
これもアフリカ行きの必携品だとか。参考までに(笑)


余談ですが、
楽しかった今週末のお茶の水祭(医科歯科の学園祭)も終わってしまいましたね(>_<)
関わった皆様、本当にお疲れさまでした!

一応お茶祭広報担当なのでここでも宣伝してみる・・・(笑)

 


これからもガーナに無事出発できるように、研究面でも準備を頑張りますー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿