2012年10月24日水曜日

貝とり

こんばんは。更新が遅れました。佐々木です。
今回は、この前の月曜日に貝とりにいってきた話です。

実は月曜日は実験などはお休みして、住血吸虫グループの先生方といっしょにぼくたち3人を含め総勢7名で山梨県まで遠足にいってきました。
目的は日本住血吸虫を媒介するミヤイリガイという巻貝です!

8:30新宿発のバスにのり甲府でレンタカーに乗り換え、11:00くらいに現地につきました。
甲府駅から車で20分くらい?いったところの田んぼ脇の窪地です。
貝は草のねもとにいるのですが、けっこう草が茂っていて思っていたよりも取りにくかったです。
また貝は大きいやつで5mm強くらいなので、しゃがんで地面の近くをみていると腰や膝が痛くなってきます。だから、けっこうみんな寝そべって貝をとっていました。
ぁ、だからみんな汚れてもいいかっこうをして、研究室でかりた長靴、レインコートのズボンだけっていうなかなかすごい格好をしてました。

途中お昼をはさみつつ(鳥もつ煮屋さんでした!)16:00くらいまで最終したんですが、
けっこう採っただろうとおもって先生方を比べてみると、圧倒的な先生方の量の多さでした・・・。

ちなみに帰り際にとった写真です。なかなか懐かしいかんじのとこでした。



あと、先週の金曜日のお昼休みにはちょっとした事件が・・・
准教授が自分のお弁当にはいっていたいくら醤油漬を食べようとしたら、「アニーちゃん」と目があったとのこと。
そう、アニサキスです・・・。
さすがです(笑) 准教授自ら醤油に着けたいくらだそうです。
アニーちゃんはすぐに御用となって空き瓶にいれられて研究室のひとたちにかわいがられていました。
そういえば今日いったらいなくなっていました。すりつぶされて解析されちゃったんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿