2012年10月12日金曜日

1週目

おはようございます。佐々木です。
最初の1週間が終わったので、ちょっと書こうと思います。といっても、今日は学会でお休みをいただいたので、まだ火曜から木曜の3日だけですが。

ひとことでいうと、研究室の雰囲気はとても自由です。必須行事は朝9時なのとデータカンファくらいなのかな?わからないけど。

お昼はなんとなくみんな集まって食べて、おしゃべりして、なんとなく各自の仕事に戻っていきます。とても楽しいです。
あと、皇居の銀杏とかタイ土産の紫色のお米ポンみたいなやつとか、おやつもたくさんあります!

初日は週末の学会に備えた発表練習に参加させていただきました。水曜日朝のデータカンファもそうでしたが、このときばかりは活発に議論していて、面白いです。
本格的な実験がはじまるのは、来週?再来週?からになりそうですが、2日目からはトリパノソーマの培養を教わりました。
あとは教授と実験計画の打ち合わせをしたり、資料を読んで勉強したり、航空券や持ち物について話したり、思うままに(笑)過ごしています。

ちなみに、ぼくと池乗さんはトリパノソーマとネッタイシマカを、加藤さんはマラリア原虫を扱います。
加藤さんは一日中論文を読んでたり、一日中マラリアのスライドを観察していたりしていたので、きっとなにか書いてくれるでしょう。

今度はなにか写真とかいれたのを書きたいです。さみしいかんじなので。

0 件のコメント:

コメントを投稿